世界を食べたキミは無敵。

小さい頃おいしゃさんごっこをして遊んでいて、いつか大人になってもずっと続けている、そんな人生

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりっ子で、ごめんなさい。

世の中には星座占いだとか血液型占いだとか色々な占いがあるけれど、あまり信憑性はないと思っています。ただ、例えば早生まれだと小さい頃の能力差である程度の性格の偏りができる、何て事は調べればあるのかもしれません。 そんな中ひとつ信じている占いが…

動物好きの女

のど子ちゃん(26歳・独身)は僕が働いている会社に2年前に派遣社員として来た女の子だった。のど子ちゃんはごく普通の見た目の女の子だった。黒髪で少し肩にかかるくらいの長さで大きな縁取りの焦げ茶色の眼鏡をかけていた。うちの会社は夏でもクーラーをガン…

W杯、祭りの余韻。

日本がコロンビアに敗れ、一次リーグ敗退を華麗に決め、私のW杯は終わった。やれ監督の采配がよくなかっただとか、誰々の調子が悪かっただとか、◯◯の代わりに××を出すべきだったとか、もう次期監督は誰がいいだなんて早くも四年後を見据えた話なんかをして、…

【別府】『甘味茶屋』様でDBの素を補給【デザート】

本日は別府が地元の友人に教えてもらった甘味処、その名も『甘味茶屋』様にお邪魔してきました! ☆☆☆ 甘味茶屋 関連ランキング:甘味処 | 別府大学駅 ☆☆☆ お店の外観はこちら。 いかにも和の雰囲気という感じ。 涼しい夏の夜の空気がよく合います。 入り口は…

胸≠おっぱい

後輩♂が、患者に向かって間違えて『おっぱい見せて下さい』と言ってしまったという噂を聞いた。 何処をどう間違ったのか、兎に角只事ではないと慌てて後輩♂に話を聞くと『こないだ実習で行った3歳児健診で間違えて"おっぱい見せてね〜"って言っちゃったんで…

生理前のむくみに、フルイトラン?

こないだ降圧薬の勉強をしていて、フルイトランが月経前緊張症に適応があることを知りました。フルイトランはサイアザイド系の利尿薬です。利尿薬なので、身体の余分な水分を出す働きがあります。つまりむくみ解消の効果あり。働き始めて立ち仕事が増えたか…

サルミアッキ。

休憩室にこんなものが置いてありました‥(緑のアメは名前を隠すために置いただけの普通のアメです) 気づいてはいたんですけどスルーしてたんですよ。先生。 ほら、食べてみたら?と勧められて、ひとつ口にいれてみると‥ 一瞬。一瞬は薬の味、と片付けられるよ…

アイドルの娘。

今週のお題「アイドル」私にとってのアイドル、永遠のアイドル。それは私の母親だ。これは綺麗事でも深いい話でも何でもない。子供バカ‥は多少あるかもしれないが。とにかく私のアイドルは、母なのだ。母は今年で51になるが、30代でも通用する位の美人だ。美…

紫陽花の咲く季節

紫陽花の咲く季節になると思い出す男がいる。芳弘の事だ。彼は私の付き合った中で、唯一の年下の彼氏だった。彼は年下を武器に私に何でも言いたいことをいって甘えた。ある日の午後、私たちはカフェのオープンテラスでコーヒーを飲んでいた。私はブラック、…

外来に来た16歳の女の子は。

今日外来の予診してたら、16歳の女の子がお母さんと一緒に来た。目的は別の病気なのだけど、カルテにパーソナリティ障害で加療中、自殺未遂歴あり、と書いてあったから少し身構えていた。何でかっていうと、私がパーソナリティ障害の極期には、もう外来でな…

【勝手に映画批評】アナと雪の女王

ディズニー映画といえば、ライオンキングの『か〜んけ〜いないさ〜』だとか泡になるアリエルだとか泡がでるアリエールだとかそんな断片的な知識しか持ち合わせていませんでした。そんな私がこの映画を観ようと思った理由は『綺麗なアニメーションを映画館の…

【湯布院】そこは女の子にとっての楽天地でした・2【温泉】

前回【湯布院】そこは女の子にとっての楽天地でした【温泉】の続きです。 元大さんに金鱗湖まで連れて来てもらい、下車。私の旅のバイブル・るるぶでみる金鱗湖は金閣を思わせるような綺麗な湖なのですが、あいにくの雨であまり見えず。 しかし私の目的は金…

【湯布院】そこは女の子にとっての楽天地でした【温泉】

湯布院、ゆふいん。 初めて来ました。言わずと知れた大分県の温泉地です。 とっても可愛らしい地名を持つ湯布院は、その名の通りに"最高に可愛らしい町"でした。 湯布院と言ったら私のイメージはツムラの入浴剤。湯布院の湯〜とかいって、もう名前からしてザ…

研修医の三種の神器

確か、研修医の三種の神器と言われているものは 『白衣』『聴診器』『ペンライト』だった気がする(うろ覚え)。 他にも研修医にとっての三種の神器って、色々あるんじゃないかと思って、考えてみた。 例えば、『白衣のポケットに入れておきたい三種の神器』。…

初めに。

はじめまして。 鈴木あかめと申します。 日々忙しなく過ぎていく時間の中で、その時々に考えたことを忘れずに書き留めておきたいなと思い、ブログを始めてみることにしました。 普段日常生活で感じたこととか、観光とか、グルメ関係の事、読んだ本、映画とか…