世界を食べたキミは無敵。

小さい頃おいしゃさんごっこをして遊んでいて、いつか大人になってもずっと続けている、そんな人生

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選んで、選んで、落とし穴に落ちる。

(少し、暗く、残酷なお話になってしまいました。動物愛護の考えをお持ちの方は、心を痛めてしまうかもしれないお話です。) 大学生の頃、とある先生からネズミをもらった。 そのネズミは白くて尻尾の長い、いわゆる実験動物として使用されるはずのネズミだ…

想像は、感情の、増幅装置である(かもしれない)。

以前の記事で、『想像することが、世界平和をもたらす(かもしれない)』、みたいなニュアンスのことを書きました。 小学校の時にクラスで飼育していた金魚の水槽の掃除をするときに使う目の細かい網で、苔の浮かんだ水面をつうっと撫でるような、そんな表面…

【あべのハルカス】彼女たちの愛した、大阪【って何語?】

3連休も終わりに近づいていますね。私の印象としては、7月も終わりだというのにあまり暑くなく、過ごしやすい3日間だったように思います。あまり外に出ていなかったからでしょうか。 みなさまは、海に行かれましたか、それとも山に行かれましたか? これ…

【なんでやねん】私 in 大阪!【どないやねん】

私 in 大阪! ただいま仕事で大阪に来ております。本日から二泊三日の予定です。 大阪といえば、NOT大阪県民の私にとっては、パスポートがないと入れないのではないかというくらいの未開の地域であり、食べ物にしても文化にしてもかなり独特で特殊であり、国…

故郷を離れた、7年前の私へ。

地元を離れて、はや、7年が経とうとしています。私は、日本を北海道・本州・四国・九州地方の四つの島に分けたとした時に、地元のある島から、別の島にある大学に進学しました。同じ日本であっても、陸続きでないと帰省するのは一苦労です。私の場合は、車な…

imagineが、世界平和を作るかもしれない。(あとなぜかMONSTERのネタばれ少々。)

Imagine all the people Living life in peace. さあ想像してごらん。みんながただ平和に生きてるって You may say I'm a dreamer. But I’m not the only one. 僕のことを夢想家だと笑うかもしれない。でも僕だけじゃないはず。 I hope someday you'll join …

丁寧に生きることについて、卵焼きを焼きながら考えてみた。

『丁寧に生きる』ってどういう意味なのでしょう。 どんな生き方を、丁寧に生きる、というのでしょう。 ちょっと意識が高いインテリ女子雑誌とかではきっとこんな感じで紹介されています。『仕事に追われている今こそ”丁寧に生きる”』『100人に聞いた!”丁…

名づけるという、愛。

『いいこと教えてあげるね。名前って親が子供にくれる最初の愛情なんだよ。 私はそれに気づいたんだよ。素敵だね。名前があるだけで愛されていない子はいないんだ。』 種村有菜 神風怪盗ジャンヌ第4巻より あなたは自分の名前が好きですか。 私は自分の名前…

セールで手に入れたものは、可愛いワンピースだけじゃなかった。

世間ではセールをやっているみたいですね。今シーズンはほとんど洋服の買い物をせずに、ここまで過ごしてきました。今まではかなり洋服に散財してきていたので、さぞかしお金が溜まっているだろうと思うのですが、通帳をみても特に代わり映えしない残高です…

話を盛ることと、その弊害。

『面白いなと思った話があってそれが5くらいの面白さだったりしても、10くらいの面白さで伝えることができる人』っていませんか? 私の友達にもいました。何気ない日常生活の一コマを、すべらない話にでも登場させられるかのような面白さでもって話すこと…

人の彼氏を、笑うな。

こないだ職場で飲み会があったんです。 来ていた女性陣の年齢層は20代半ば~30代後半まで。 女子は女子同士固まって、わいわいおしゃべりが始まりました。で、やっぱりお酒を飲むとなると、自然と彼氏とか結婚とか恋愛話になりますよね。その日もきゃいきゃ…

爆睡シンデレラ。

最近、私を取り巻く時空間がおかしいことになっている。 ここ数日、嬉しい事に仕事が早く終わる日が何日かあった。そういう日は仕事がきっちり定時に終わるので、18時には家に着くことができる。 家に帰ってする事といえば、次の日のお弁当を作る事だけれど…

はがき1枚分の美術館。

最近ポストカードにハマりました。 ポストカードのいいところは、お手ごろな値段で、ちっちゃな絵画が手に入るとこです。 本物の絵画なんて軽く車が買えてしまうような値段のものがゴロゴロしていますが、ポストカードならピカソでもゴッホでも小学生のおこ…

いざ、利尿薬を飲んでみた。

以前に書いた、サイアザイド系利尿薬『フルイトラン』をいざ処方してもらいました。 先生に『フルイトランって月経前緊張症に適応があるんです。なので私に処方お願いします!』と言ったら『そうなんだ。知らなかった』と言われました。 ふむふむ、あまり知…

みどりのバケツについて。

以前書いた『みどりのバケツ』について、水輪ラテール様にコメントを頂いていたことに気づき僭越ながら書かせていただきます。 というか、こんな戯言のようなブログをお読みいただいて恐縮です。コメントまで頂けると思っていなかったので大変嬉しく思ってい…

みどりのバケツ

エイケィは5さいの女のこです。きょうはママがおしごとの日なので、エイケィはひとりでおるすばんをすることになりました。 エイケィのおうちはマンションの9かいにあります。 エイケィはおうちのまどからけしきをながめるのが好きです。エイケィのおうちの…

普通の1日、けれど愛おしい日々。

AM4:50 起床。お弁当を詰める。とても眠い。 AM6:00 行ってきます。すごく眠い。 AM7:00 病院に到着。自転車のカゴに家庭ゴミを詰めた後輩にバッタリ出会い、ハイテンションで挨拶される。少し目が覚める。 AM7:10 ロッカールームのテンキー…

あなた、蚊タイプの医者ですね。

蚊って『何でそんな所を』という場所を刺してくる。親指とか、足の甲と土踏まずの境目とか。そんな所さりげなくかけないっつーの!さりげなくかけない場所は、つまりさりげなく叩けない場所だ。という事は、蚊は人間にすぐに叩いて殺されない場合を選んで刺…