世界を食べたキミは無敵。

小さい頃おいしゃさんごっこをして遊んでいて、いつか大人になってもずっと続けている、そんな人生

人の彼氏を、笑うな。

こないだ職場で飲み会があったんです。

 

来ていた女性陣の年齢層は20代半ば~30代後半まで。

女子は女子同士固まって、わいわいおしゃべりが始まりました。で、やっぱりお酒を飲むとなると、自然と彼氏とか結婚とか恋愛話になりますよね。その日もきゃいきゃい言いながら『みんな彼氏いるの~?』とかいう話になったんです。

 

そんな中で、1年目の可愛い女の子の恋愛話になりました。話を聞くに、どうも1年間くらい付き合っている年上の彼氏がいるらしいのです。みんな興味津々で彼氏さんの事を聞き出します。『え、彼氏は何してる人なの~?』

すると、どうも彼氏さんは同じ職場の先輩であることが判明したのです。

 

(あ、私も知ってる人だ)

 

来ていた先輩たちの中にも研修などで関わりがあって知っている人がたくさんいました。私も知っていました。けれど、まあ、こんなこと言うのもなんなんですけど、その方はややDB(デブ)で、その、お世辞にもイケメンではないタイプ。そして少々要領が悪く、留年・浪人経験のある方。けれどおっとりしていて優しく、友達が多いタイプの人でした。

その彼女である女の子はキャンキャン系のとっても可愛い子だったので、もっとかっこよくて条件のいい彼氏と付き合えるのになーと思ったのですが、まあ、この歳になれば顔だけが判断基準でもないし、優しさとか包容力に惹かれたのかなあと思いました。

 

そこで30代後半の先輩(未婚・彼氏なし)が空気を読まない一言。

 

えーっ!なんであんなDBとー??後輩ちゃんならもっとかっこいい人と付き合えるのにー!』

 

一瞬凍る空気。

 

あー言っちゃった、と思いましたよね。

 

『あ・・あ、そうですよねえ笑。私も痩せてほしいと思っているんですけど・・』

 

と後輩本人がフォローする始末。カワイソウダヨ!クウキヨメヨ!

まあその先輩さん本人は悪気ない感じなんです。本当に、思ったことを素直に言っちゃうタイプみたいなんです。でも、若干職場で浮いている理由が垣間見えましたよね。仕事はできる方で尊敬している部分も多々あるんですけどね。

 

そのあとも散々『彼氏くんのどこが好きなの!?』『もっといい人と付き合ったらいいのに・・』『えー・・全然わかんないよぉ!』と延々と後輩ちゃんに絡む30代先輩。

 

これはイカン奴やと思いましたね。後輩がいい子だったのでその場は穏便に終わりましたけど、これは言ってはいけない事です。人の彼氏は笑ってはいけないのです。いくら周りが『なんであんな奴と・・』と思っても、当人同士にしかわからない世界が絶対あるんですから。

 

もちろん、DV彼氏やパチンカスなどの彼氏のことを『あんな彼氏!』というのとは違いますよ。ダメだと思うのは相手の彼氏を『笑う』ことです。『あんなDBと笑』『あんなブサイクと笑』みたいな。こーゆーのはダメなやつ。

 

 

実は私にも苦い経験があるのです。本人を目の前にして言ったのではないんですけど、すごくきれいな先輩がいて、その旦那さんの写真をみて『え、先輩なんでこんな人と結婚するの!もったいない!』と言ってしまったんですよね。したら、一つ上のノブ子先輩(♀)に言われました。

 

私ねぇ、人の彼氏は絶対笑ってはいけないと思うんですよね。女同士の友情が壊れる時って、こーゆーの原因になると思うんですよ。』 

 

普段はニコニコしてて優しいノブ子先輩だっただけに、この言葉は私の心にぐさっと刺さりました。

実際この時私はきれいな先輩を褒めるつもりで言ったんですけど、逆効果ですよね。その先輩が選んだ相手なのですから、けなしてはいけません。よく知らない相手を評価するなんておこがましいことです。

 

もしかして、30代先輩も、後輩ちゃんを褒めるつもりで言ったのかもしれません。けれど本人や周りにはそういう風には伝わりませんよね。

 

それ以降絶対人の彼氏は笑わないようにしているのです。 人の彼氏は笑ってはダメ、ぜったい。

 

(2014/7/13 加筆、訂正しました。)