世界を食べたキミは無敵。

小さい頃おいしゃさんごっこをして遊んでいて、いつか大人になってもずっと続けている、そんな人生

風邪っぽいものが治ったというしあわせ、あとひとり暮らしの風邪ひき準備道具10つまとめました!

前回のエントリでは、叱咤激励、アドバイスなどたくさんの方々にB※頂き、とても勉強になるとともに元気づけられました。ありがとうございました!

先週の月曜日にひいた風邪みたいなもの、結局熱は4日ほどで下がったのですがしつこい咳が続き、それがおさまるまで療養し、結局昨日から職場復帰となりました。計1週間お休みをいただいたことになり、自分の体調管理の甘さを反省し、今後また体調を崩した時にはしっかりと準備をしておかないとな、と痛感した次第です。

 

B※の『お大事に』というコメント、とても心に響きました。ひとり39℃の熱でうなされて心細かった心に沁みわたりました・・(´vωv`*) 医療関係者とはおもえないというコメントに布団の中でうぬぬ:;(∩´﹏`∩);:と涙を流しながら(嘘)なんとか回復しました笑‼ B※くださったおひとりおひとりにお礼を言いたいのですが、☆という形でお礼に代えさせてください(*- -)(*_ _)!!本当にありがとうございます‼

 

f:id:kireinasekai:20140909210616j:plain

そしてそして、そのなかでも今日はこれはいいな\(^▽^)/と思ったもの、興味深かったコメントなど、勝手ではございますが少しピックアップしてご紹介させてください。*1

なお、たくさんのひとにidコールをすると正しく飛ばないようなので、お名前のご紹介だけとなってしまうかと思います、申し訳ありません。また頂いたB※をもとに、再度準備しておきたいものリストに追加していきたいと思います。

 

それでは~Here we go~~!!ヘ(´д`ヘ)(ノ´д`)ノ  ヘ(´д`ヘ)(ノ´д`)ノ

 

★ひとり暮らしの人が風邪をひいたときに準備しておきたい10つ道具

 

前回挙げたのは、

  1. こおり枕(アイスノン)×2
  2. 手で持って吸うタイプのゼリーあるいはヨーグルト
  3. のど飴
  4. 炭酸ビタミンドリンク
  5. レトルトのおかゆ
  6. たまご
  7. アイス

の7つでした。

 

まず残りの3つの発表の前にご紹介するのは、面白かったコメント、id:hapilakiさんの

冷蔵庫がない私はアイスノンとあずきバーは無理だな。体調やばくても電話もないので救急車を呼べない。ガスの契約もしてないので暖かい風呂にも入れない。どうすれば・・・:;(∩´﹏`∩);:

 というB※。いや、こっちが聞きたいですよ!体調崩したらどうするんですか:;(∩´﹏`∩);:はぴらきさんの風邪は命が懸っていますねw

 

あと、アイスの欄には『あずきバー』の広告を貼り付けておきました。これは私が個人的にあずきバーが大好きだからなのですけど、id:yonaga-mimikoさんから

あずきバーは美味しくてヘルシー

 という同意を頂けたのが胸にきゅんときましたw季節問わずマッチしてくれるあずきバー、素敵ですよね(´vωv`*)

 

で、うえに挙げた7つに3つ追加して、キリよく10つにしようと思います!

 

8.冷凍うどん

これはid:triniさんとid:abc0123さんにアドバイスを頂いたものです(´vωv`*)

確かに、冷凍うどん便利ですね‼生まれて初めて冷凍うどんというものをスーパーに買いに行きましたが、3日で食べてしまってあっという間になくなりました。解凍もレンジでできるしお湯もポットで沸かしておけばガスコンロ不要。味付けのレパートリーも豊富でおなかにも優しい、これを是非自分リストに追加したいと思います‼

電子レンジ用 冷凍うどん・そばメーカー ベーシック

電子レンジ用 冷凍うどん・そばメーカー ベーシック

 

 

9.粉末スポーツドリンク

スポーツドリンクはいいの?』というお声も頂きました。前回エントリでは、持ち帰りがかさばるから入れなかった、と書いたのですが、粉末ポカリなんていう素晴らしいものがあったではありませんか~~(´vωv`*)‼ほんとバカ。気づかなかった。こんなだから『これ書いたのほんとに医者?( ´△`)』て言われちゃうんですね。ごめんなさい(´vωv`*)。というわけで、粉末スポーツドリンク、採用させてくださいっ‼

id:ikanosukeさん、id:chiusagiさん、id:soda725さん、id:Rag-Rushさん、id:negi_aさんからアドバイスを頂きました。ありがとうございます‼

ポカリスエット 74g×5包

ポカリスエット 74g×5包

 
 
アクエリアスパウダー 48g×5袋

アクエリアスパウダー 48g×5袋

 

 

10.冷凍フルーツ

これはバナナやミカンの皮をむいて、ラップでくるんでポイと冷凍庫に入れておくだけの代物。簡単にシャーベットみたいになる。痛いのどと熱いからだに超効く‼別に風邪ひいていない時でもおいしく食べられます。市販のアイスとかよりヘルシーっぽいし、ビタミン豊富だしいいなーと思う。

伊藤園 バナナオーレ 190g×30本

伊藤園 バナナオーレ 190g×30本

 

 

  1. こおり枕(アイスノン)×2
  2. 手で持って吸うタイプのゼリーあるいはヨーグルト
  3. のど飴
  4. 炭酸ビタミンドリンク
  5. レトルトのおかゆ
  6. たまご
  7. アイス
  8. 冷凍うどん
  9. 粉末スポーツドリンク
  10. 冷凍フルーツ

すごい・・知識の結晶やヾ(●´▽`●)ノ

☆☆☆

以上、10つ、私の今後のために役立てたいと思います。本当しょうもないことですが、みなさんの役にも少しでもたてたらと思います。あとはそれぞれ加えたり減らしたりして、みなさまなりの準備をされたらいいかなと思います‼

風邪ひきかけたら『鈴木あかめがこんなことゆってたかも』と思い出してくれたら幸いです。3日分ね

 

f:id:kireinasekai:20140909210615j:plain

 

興味深かったコメントなど(●´Д`人´Д`●)

 

id:spacefrontierさんより

風邪で死にそう、だけど救急車を呼ぶのはためらう場合は#7119(救急相談センター)に電話するのも手。対処方法や近くの急患受け入れ病院を教えてくれる。

 これは知りませんでした(ノ゚⊿゚)ノ 簡単に調べてみたのですが、東京都で実施されているサービスなのかな?全国にも普及するといいですね・・お住いの地域でこのようなサービスが実施されているか、一度調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

id:bullsco88さんより

食料っすか。ノロになった時に備えて、大人用の紙おむつ置いとくといいよ お店によるけどお試し版で3個くらいのパックで売ってたりする プライドより布団を守れ!

 これは・・・・‼なんということ。きっとすごい辛く大変な思いをされた体験があるのでしょう。めちゃくちゃ熱意を感じました。恥ずかしいことに私はノロにかかったことがなくて、ノロの苦しみを知らないあまちゃんなのですが、いつかかかるかもしれないノロのためにおむつ(お試し版)買っておくべきでしょうか。とても恥ずかしい。けれどプライドより布団を守れ!の言葉がすごく実感こもっておられる・・。でも実際買いに行くのは:;(∩´﹏`∩);:少し考えさせてください‼貴重なご意見ありがとうございます‼

 

id:Roubleさんより

昔から風邪引いたら、近くに人にいてほしくないんだけど異端なんだろうか。

 いえいえ、わたしもそうです。ひとりでいたいです。誰かにそばにいてほしいひとの方が多いのかな?でもそばにいて欲しいと思えるのはまだ序の口、本当にしんどいときにはそんな頭も回らない気がしますwけれども、部屋ではひとりだけど、ドアの向こうではお母さんがキッチンでトントントン・・と料理をしている音が聞こえる・・リビングからテレビの音が聞こえる・・このくらいの距離に家族くらい気を許せる人がいてくれたらいいなあとは思います。Roubleさんはどうでしょうか(´vωv`*)

 

id:c_shiikaさんより

経口補水液のレシピを覚えておいて作れるようにしておくとべんり。塩3g、砂糖40g、水1000ccで作れる擬似スポーツドリンク

 これは便利ですね‼家にある砂糖とお塩で作れるポカリスエットMODOKI。粉末スポーツドリンク買うのすら面倒な時にはちゃちゃっとつくってみよう。わたし水道水とかごくごく飲んでたけど、うちに砂糖とお塩あるし、これ作って飲めばよかったなあ。

 

id:agleldvrさんより

風邪の引き始めとか絶対思うやつだこれ>“1日も寝たらよくなると思っていた。”

 でしょう:;(∩´﹏`∩);:甘く見ていたらこれですよ。お気を付けください。

 

id:Katharine_15さんより

"そんな状態で来るのは自分の罪悪感を薄めるだけの自己満足でしかない!" 名言だなぁ。

わたしもそう思います。オーベンから言われてハッとしました。ずばっと言ってくれる先輩がいることに感謝しています(´vωv`*)

 

あと、タオルや衣類、ティッシュ類の準備id:usa02さん、id:yz_sさんからアドバイス頂きました。汗かきますからね、汁物もたくさんでますし(´vωv`*)これは日常生活でもほぼ必需品ですからストックしておくのが大切ですね。

また、風邪薬に関するアドバイスも頂きました(´vωv`*)ありがとうございます(^^)薬の類はいろいろ人によってこれが効くとかこれがいいとかあるかと思います。わたしの場合は市販の風邪薬はできるだけ飲みたくないのです・・あまりに長引いて細菌性が疑われたり、のどの痛みや咳に困ったらそのときに抗菌薬なり咳止めなりを処方してもらうようにしています。なので常備はしていないのです。(あ、ロキソニンはあります、先輩が『ロキソニンは、せんずだ』と言ってたけどせんずってなんだろう?)けれどこれは本当好き好きだと思いますので、ご自分の体にあったお薬を選ぶのがいいかと思います~

 

すごく長くなりました。本当B※くださったみなさんどうもありがとうございます(*μ_μ) お名前の誤字脱字などございましたら、コメントください。ご返信できなかった方々申し訳ありません、すべて目を通しております、そしてとても勇気づけられました。これからもどうぞよろしくお願いします(/ω\) ‼

 

それでは最後にid:zmoiさんのB※で終わりたいと思います。

医者でも専門以外は残念という事例

ごめんなさいぃぃ~~~~ヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノ


 

*1:削除希望ございましたらコメント下さい。