読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を食べたキミは無敵。

小さい頃おいしゃさんごっこをして遊んでいて、いつか大人になってもずっと続けている、そんな人生

ひとり暮らしのひとが風邪をひいた時は、3日分の備えをしよう!

 

これは8月31日のTweet。なんとなく、予兆はあったみたい。全然気づかなかった。むしろラッキー、って気さえしていた。でもこのときはまだ全然元気、だったのでやっぱりここで気づくのは今考えても難しかったと思う。

あかりなかむらクン(id:akr7kmrから、ちゃんと助言されていたのに。言うことを聞かなかった私が悪い。全部、自分のせいだった。

 

月曜日、9月1日、下半期のはじまり。気持ちを新たに、折り返しのスタートをきる大事な日。

私は風邪をひいてしまった。

 

月曜日の朝起きた時から、なんとなく嫌な予感はあった。寒気がする。熱が上がりそうな気がするというのは自分が一番よく分かって、それは無視していても身体は正しく防御反応を示す。なんとか仕事には行ったけれどもうだんだんと立っていることができなくなって、限界を感じた自分は月曜日の午後オーベン(上級医)に早退させてください、と頼んだ。

病院で医者がふらふらしていたのでは営業妨害も甚だしいので、先生はお大事にとすんなり返してくれた。私はガタガタと震える手でハンドルを握りマンションへと急いだ。

そうだ、食料を買わないと。私は途中でコンビニに寄った。自分で調理する元気もないのでなにかレトルト食品と、食べやすいヨーグルトみたいなもの、あとビタミンCドリンクなんかも買っておこう、だんだんと回らなくなってきていた頭を必死でまわし、私は必要なものをリストアップしてコンビニへと入った。よかった、コンビニが近くにあって。

このとき、正直、私は自分の体調の悪化を甘くみていた。1日も寝たらよくなると思っていた。けれどそんな見通しは外れて、はずれもはずれ大幅に外れて、この後少なくとも今日(木曜日)までの4日間、この『風邪みたいなもの』の症状に悩まされることになった。けれど、そんな事、この時の私は知る由もなくって、このコンビニでの買い物を、私はあとでひじょーに後悔することになるのであった・・

 

なので、今後の自分のため、そしてこのエントリを読んでくれている誰かのために、『ひとり暮らしをしている人が体調を崩したときのために準備しておくべきもの』を書き留めておこうと思います。ここでひじょーーーに大切なことは、食料はすべて最低3日間分を買い込んでおく、ということ!わたしは優雅に1日分だけ買い込んで満足するという暴挙にでたので、全然回復しない身体で外に買い物に出ることもできず、残りの2日は家にある本当に食料とも呼べないようなものでつなぐことになってしまった。最後の方はハイチュウが主食になってた。なので、1日で回復するなんて甘い予想を立てず、最低はじめに3日間は外に出なくてもいいような分の食料を買っておくことが重要です。いつだって最悪の事態を考えておかなくてはいけない。

 

 

では いきます!風邪ひいたときのための7つ道具(´vωv`*)

※これ貼り付けてあるものは全部アフィリエイトではありません。

 

1.こおり枕(アイスノン)

アイスノン、冷凍庫で冷やしておいて頭に敷くアレ。そんなの知ってるよ~準備しておくなんて当たり前じゃん、と思うかもしれないけれど、ポイントは『最低2つ用意しておくこと』なのです。アイスノン熱がないときは一晩くらい冷えたままで持つけれど、実際必要なときは39℃とか平気であるとき、そんなときは一瞬でアイスノン平温に戻ってしまう。なので、控えのアイスノンを冷凍庫で待機させておくことが重要。溶けたら控えのアイスノン使って、溶けたやつは冷凍庫でもっかい固める。わたしは一晩で3回くらいローテした、なのでかなり寝不足。熱がある時って、一日中寝ていると思いきや意外と寝不足なんだよね。

 

熱さまシート 大人用 12+4枚

熱さまシート 大人用 12+4枚

 

 

 2.手で持って吸うタイプのゼリーあるいはヨーグルト

これスプーン使って食べるタイプのゼリーだとごみが増える。そして体調不良のときは洗い物なんてする元気ないので、スプーンのストック足りなくなることは目に見えてる。ましてや一人暮らしの家にスプーンなんてそんなにない。なので、スプーンとかフォークとか、そういうものを使わなくても食べられるものを買っておくことが重要。1本でいっぱい栄養とれる贅沢なやつだとなおよい。3日分ね。 

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー (アップル味) 215g×6袋

大塚製薬 カロリーメイト ゼリー (アップル味) 215g×6袋

 

 

3.のど飴

最初のうちは全然のど痛くなくっても、後半になってからのどが痛くなりだすことよくある。痛くなり始めてから買いに行こうと思ってももはや買いに行く元気ないので、はじめからのど飴は買っておく。のど飴はカロリー摂取の道具にもなるし、風邪治ったあとでも食べられるので、多めに2袋くらい買っておいても大丈夫。 

龍角散 ののどすっきり飴 100g

龍角散 ののどすっきり飴 100g

 

 

4.炭酸ビタミンドリンク

なぜか風邪ひいたときって炭酸ドリンクが飲みたくなるものです。これも1本買って満足していてはだめで、絶対もっと買っておけばよかった、ってなる。なので毎食1本飲むとして、まあ6本くらい買っておいても風邪おわるころには飲み切れていると思う。

 

5.レトルトのおかゆ

やっぱり風邪ひいたときにはおかゆだよね。レンチンのご飯でも、まあ最悪いいけど、やっぱりおかゆが身体にやさしいと思う。これも3日分買っておくべき。余っても非常用になるしね。身体の一大事には足りないより余る方がまだよい。

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

 

味の素 紅鮭がゆ 250g×9個

味の素 紅鮭がゆ 250g×9個

 

 

6.たまご

文字通りの、たまご。たまごパックで買っておく。たまごは栄養価が高いし、なにより調理が簡単で、幅が効く。いまどきレンジで調理もできるし、お湯のなかで放っておけばゆで卵ができる。身体引きずるような状況でも頑張ってお湯にたまご放り込むくらいできる。あと、レトルトのおかゆの味に飽きた時にたまご入れたら味変わっていいと思う。

 

7.アイス

アイスは風邪ひいたときには最強のカロリー摂取道具だと思う。熱いからだと痛いのどにめっちゃ効く!風邪ひいてるときにハーゲンダッツなんてもったいないし味わかんないから、安いやつ、パックで2種類くらい買っておいたらいいと思う。同じような味の系統じゃなくって、たとえばチョコ系とサイダー系のパックとか、そういう風に違う系統のアイス2種類準備しておけばその時の気分で選べていいと思う。

井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入

井村屋 あずきバーボックス6本入×8個入

 

 

たぶん、これだけ準備しておけば最悪の事態は回避できると思う。あとは自分で好きなもの、ケーキとかプリンとか買ったらいいと思います。重要なのは『最低3日分』買うってこと!なんでアクエリアスとかポカリスエットとか入ってないの?と思うかもしれないけれど、もちろんそういった水分補給飲料あったら絶対飲むんだけど、風邪ひいてる最中の水分補給量半端なくって、3日間分のアクエリアスとかポカリスエット買い込んでおくとすごく大荷物になっちゃうと思うから書くのはやめておいた。水分補給は水道水でなんとかなる(なんとかした)。けれどここは田舎だから水道水飲めるけれど都会で水道水飲めたもんじゃない、というひとは何か水分補給になるものを準備しておかなくてはいけないと思います。3日分、と書いたけれど、3日たっても食料買い足しに行けるくらいまで回復しなければそれはかなりヤバい状態、近くの友達にヘルプを求めるか、実家からお母さん召喚するか、あんまりにも命の危険を感じたらQQ車呼ぶのもアリだと思います。あまり耐えすぎないようにしましょう(・ε・`●)

 

 

そして、今日で体調崩して4日目なんですけど、今日はもう熱は下がったんだけどまだのどがめっちゃ痛くって、げほげほ咳がでる。仕事にいったらオーベンに『げほげほされてたらこっちも心配してしまうし、そんな状態で来るのは自分の罪悪感を薄めるだけの自己満足でしかない!しっかり治してから来なさい!』と一喝されて(オーベンは元部活の先輩だから厳しいことも言う)、本当にその通りだごめんなさい、と本日も早退を余儀なくされた。今日はちゃんと自分の病院で先輩の診察を受けて、薬をもらって帰ったのだけれど、いまになって思うけれど、これ、風邪じゃなかったと思う。だから最初の方にも『風邪みたいなもの』と書いたのだけれど、風邪って呼ばれているのは一般的にウイルスによって起きるものでだいたい39℃も熱でないしこんなに痰が絡むような咳続かない、のどの腫れもひどいし耳まで痛い、たぶん細菌性の気管支炎か肺炎なんじゃないかって思ってる。なので抗菌薬もらってきた、幅広く効くマクロライド系抗菌薬クラリスё(・ω・=)@。もっと早く飲んでおけばよかったかもしれない、でもウイルスだったら抗菌薬効かないし耐性菌作るばかりでいいことないし、初期のうちに飲んでおくっていう判断はすごく難しいところだったんじゃないかと思ってる。

 

とにかくこの一連の出来事は猛反省でした。大人になってから風邪ひくと、子供の頃よりダメージ半端ないと思う。39℃の熱で死にそうになるなんて、昔のわたしは40℃とかふつうに出て、家でアイス食べながらポケモンみるくらいの余裕はあったのに。みなさんもそうだと思います、なので、本当に気をつけてください!特に一人暮らしをはじめて間もないひと、実家暮らしのありがたみがわかると思います、季節の変わり目で体調を崩しやすいこの季節、準備はしっかりしておきましょう~~!

 

次はあなたの番かもしれませんよ・・??笑

f:id:kireinasekai:20140904134828j:plain